DQコスプレパーティに全力で参加してきた

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20180810233903j:plain

10の日

さあ、8月10日ということで。

ドラクエ10は毎月10日を「テンの日」として、アストルティア中で盛大に祝うというしきたりがあるんですね。

最近ガチ復帰を果たした私としては、このテンの日を逃す手はないわけで、冒険者の広場で何があるのか確認しました。

 

f:id:ikopu:20180810234037p:plain

すると!

どうやら今回はDQコスプレパーティという企画が開かれるようです!

 

f:id:ikopu:20180810234158p:plain

歴代のドラクエシリーズのコスプレをして楽しもう、って企画のようですね。

ふむふむ・・・。

しかし、コスプレというのはなかなか難しいものでして、装備に詳しく無い私にはややハードルが高いものです。

例として出ていた写真を見てみますと。

 

f:id:ikopu:20180810234232p:plain

うわーすごい!DQ11だー!

めっちゃ再現度高いわー!

でも、こんなすごいの俺には難しそうだな・・・と思っていたところ・・・

 

f:id:ikopu:20180810234409p:plain

なんと!!一部キャラクターのドレスアップの内容が公開されていました!!

うおー!これならこの通り買えばいいんやろ!?

やれる!ドレスアップ初心者勢の俺でも、ドラクエキャラクターになれるぞー!!

 

 

ベロニカになる

ということで、帰宅と同時に素早く装備を揃えます。

私が目指すドラクエキャラクターは、そう。

 

f:id:ikopu:20180810234652p:plain

ドラクエ11のベロニカです!!

 

ドラクエ11やってない方にはわからないかもしれませんが、このベロニカが、もう、ね・・・!詳しくは言いませんが、我が家では一時期毎日ベロニカベロニカ言ってたくらいで。

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「本当、ベロニカ、・・・なあ!」

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「ベロニカだよ・・・本当!」

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「ベロニカ・・・!!」

 

というくらい、ベロニカだったわけです。

ネタバレにならないように伝えるのって難しいですけど、とにかく思い入れが深いキャラクターなんですよね。

 

ですので、もうこれはベロニカ一択です!

上のドワ子さんもベロニカになっていてカワイイ感じです!

俺もかわいいベロニカになって、コスプレパーティに出たい!

そこで

 

「わあベロニカですね!」

「かわいい!」

「写真とっていいですか?」

「お仕置きよっ!って言ってください!」

 

とまあそんな感じでワアワア言われたい!!

うわー!楽しみなってきた!

 

ということで、早速、冒険者の広場のレシピ通りに装備を買いあさります。

そのうち二つは課金装備だったので、セコセコとクレジットカードを取り出し入力していたところ、妻がそれを見てまして、

 

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「ん?何買うの?」

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「えっ・・・ベロニカの装備」

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「は?」

 

と、600円をロリータドレスにつぎ込む旦那の姿を不審げに見ていたのですが、そこは私、亭主関白の鬼となりそれ以上は聞いてくれるなと背中で語りました。

 

さて、そういう感じでメギストリスを走り回り、ついに装備がととのいました。

イコプあらため、かわいいベロニカ、爆誕です!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ikopu:20180810235600j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ikopu:20180810235639j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「・・・」

 

f:id:ikopu:20180712143701j:plainバンバンバン!バンバンバン!(爆笑)

 

 

f:id:ikopu:20180811000059p:plain

ドラクエ11のベロニカ

 

f:id:ikopu:20180810235742j:plain

ドラクエ10のベロニカ

 

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「・・・」

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「大丈夫だよ」

 

 

若干元気がなくなってしまった私を慰める妻。

そうだよな・・・

若干逆三角形なだけで、基本的にはベロニカだよな!

 

大丈夫だ!

私は意気揚々とイベント会場に向かうことにしました。

 

 

イベント会場に到着

さて、イベント会場はレンドア南。

9時からの開催の部に出ようと思ったのですが、緊張とワクワクで、8時45分に現地入りしました。

 

f:id:ikopu:20180811000824j:plain

すると、すでに人だかりができ始めています。

 

 

 

f:id:ikopu:20180811000830j:plain

見に行くと、おお、いるいる。

あれはヒューザ!セラフィ!あれはエックスくん!

みんな作りこんで来てるなー、と、関心すると同時に緊張が高まってきます。

 

果たして、あれ(ベロニカ)でみんな「いいね」とかしてくれるだろうか・・・。

目の前にきて、一瞬止まって、「やばいの見てもうた」みたいな感じで走り去っていかれやしないだろうか・・・。

 

不安になった私は「そうだ、人間だったらもう少しかわいくなるんじゃないか」と教会に走りこみました。

 

f:id:ikopu:20180811001130j:plain

あっだめだ、狂気がすごくなっただけだ

 

 

f:id:ikopu:20180811001223j:plain

ということで、近くの宿屋で本番まで時間を潰すことにします。

宿屋の中にも、コスプレの準備万端です、みたいな感じの方が集まってまして、「わあクリフト」「わあおおきづち」とクオリティの高いコスプレに関心するばかりです。

やばいなー俺のコスプレ通用するかなーやばいなーと緊張が高まります。

 

 

f:id:ikopu:20180811001446p:plain

すると、ドラキーがイベントの始まりを告げました。

来たわ・・・。ついに来たわ・・・・!

 

そそくさと、宿屋の奥に入ります。

 

f:id:ikopu:20180811001613j:plain

よし・・・よし、行くぞイコプ!

いや、イコプじゃない・・・!

私はベロニカ・・・!

いくぞ、ベロニカ!!

 

 

f:id:ikopu:20180811001705j:plain

ベロニカ!!ゴー!!

 

 

f:id:ikopu:20180811001743j:plain

イッケエエと宿屋を出ます。

 

f:id:ikopu:20180811001835j:plainイベントが始まったレンドアは、画面に写りきらないくらいの人々が集まっています。

みんな、それぞれ自分のポジションを見つけてポーズをとっている様子。

お、俺もどこか場所を見つけないと・・・。

 

中心街から少し離れたところに、良さそうなところを見つけました。

 

 

f:id:ikopu:20180811002058p:plain

ここにしよう!

 

 

さあ、場所を決めました。

緊張と期待と不安が高まる中、あとは「わあベロニカですね!」「かわいい!」「写真とっていいですか!」を待つだけです。

 

f:id:ikopu:20180811002050p:plain

1分後

 

 

f:id:ikopu:20180811002043p:plain

5分後

 

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「・・・」

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「いいねとかされないね」

 

そこら中で誰かが誰かにいいねをしているピコンピコンの音がなっていますが、

私には誰からもいいねは来ません。

やっぱり逆三角形だからいけなかったのかな。

もしかして俺今ここですごい浮いてるのかな。

600円払ったのにな・・・帰ったらベロニカになるんだって仕事中から楽しみにしてたのにな・・・と落ち込み始めていたところ、

 

ピコン!

 

みやこさんにいいねをされました!

 

 

f:id:ikopu:20180811002033p:plain

f:id:ikopu:20180712143700j:plainうあー!!いいねされたー!!どの人どの人!?」

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「みやこさん!みやこさん!左のプクリポさん!」

 

 

とテレビの前で大喜びする二人。

すると、みやこさんは「ブログ見てます!」と言ってくれました。

おお、ブログ見てくださってる方!ありがたい!

でもじゃあ、このコスプレに関しては果たしてどう思っておられるのか!

 

私は気になって、「このコスプレわかります?」と聞いてみました。

 

f:id:ikopu:20180811003146p:plain「・・・ド忘れしました!」

f:id:ikopu:20180811003238p:plain「www」

 

ベロニカとはピンと来ていなかったみやこさんであったので、

ブログの人がヤバイ感じになってるけど一応いいねしておこうみたいな感じだったのかもしれませんが、とにかく初いいねです。

なんだか救われた気がして、気が大きくなりました。

 

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「よーし!俺もっとベロニカやっちゃうぞー!」

 

f:id:ikopu:20180811002023p:plain

その後、若干キャラが掴みきれないままにベロニカのモノマネをして過ごしました。

 

 

さて、過ごしているうちに、一つの思いが高まってきました。

ベロニカ、といえば、セーニャという妹がいるんですね。

セーニャのコスプレの方がいたら、妹と姉みたいな感じで仲良くなれるんじゃない?

「姉さん・・・」「妹よ・・・」みたいな感じの寸劇がやれるんじゃない?

 

ということで、残りの時間の私の目標は「セーニャを探す」になりました。

イベント会場をうろうろして回ります。

 

f:id:ikopu:20180811003618j:plain

イレブン君とカミュに混ざるベロニカ。

 

 

f:id:ikopu:20180811003620j:plain

ドラクエ11軍団の中に混ざるベロニカ。

 

f:id:ikopu:20180811003714j:plain

ベロニカの中に混ざるベロニカ。

 

 

と、楽しみながら、いろいろ見て回って探すのですが。

なかなかセーニャがいません。

もう時間も終盤近くになり、無理かなぁと諦めかけていたそのとき。

 

f:id:ikopu:20180811003826j:plain

あっ

 

f:id:ikopu:20180811003851p:plain

セーニャ!!!

 

 

私はこのラストチャンスにかけることにしました。

セーニャと二人、写真撮るんだ!

さっそく話しかけてみます。

 

f:id:ikopu:20180811003944p:plain「セーニャ・・・こんなところにいたのね・・・」

f:id:ikopu:20180811003851p:plain「お姉様!」

 

 

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「うわあああ乗ってきてくれたあー!!!」

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「これは嬉しいよ!!!」

 

大興奮する我が家。

 

f:id:ikopu:20180811003851p:plain「お姉様・・・」

f:id:ikopu:20180811003936p:plain

f:id:ikopu:20180811004204p:plain

 

 

f:id:ikopu:20180811004236p:plain

ということで、満足の写真もとれました。

完全にドラクエ11ですね!

 

「たんよん」さん、ありがとうございました!

 

 

その後、フレンドたちとも合流し、写真撮影を行いました。

 

f:id:ikopu:20180811004445j:plain

集まって気づいたのですが、私のフレンドたちのコスプレのレベルは軒並み低めだったということですが、それがなんとなくホームな感じがして安心しました。

 

f:id:ikopu:20180811004550j:plain

最初は緊張しましたが、ベロニカ、楽しかったです。

たまにはこういうイベントも面白いですな!

来月の10の日も楽しみだ!

 

  

クリック!

 

おまけ

イベントで見かけた中で最高にクオリティが低かったコスプレ

ロッソの「マスタードラゴン」 

f:id:ikopu:20180811004828p:plain

f:id:ikopu:20180811004830p:plain

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO