ブログ革命の時

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20180913020854p:plain

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「ミイホンさん。今日は折り入ってお話があります」

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「やぶからぼうにどうしたの」

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「どうしても欲しいものがあります」

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「へえ!めずらしいね」

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「あの・・・贅沢品っちゃ贅沢品なんだけど・・・ごにょごにょ・・・」

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「何なに?」

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「PS4のドラクエ10・・・」

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「へえ!」

 

 

 

 

アナログブログ 

私のこのブログ、「畢竟ドラゴンクエスト」。

「何て読むのかわからない」とだいたい2万回くらい言われながら、なんだかんだ6年も続けてきました。

しかし、長くやっている中で、ある時から私は気づいていました。

このブログが、少しだけ他のブログと違うところがあることに。

 

百聞は一見にしかず。

例えば、まずはフレンドのサワッチのブログを見てください。

 

参考:酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

 

f:id:ikopu:20180913003545p:plain

 

 

 

この感じと比較して、私のブログはこう。

 

f:id:ikopu:20180913003554p:plain

 

お気づきでしょうか。

そう、私のブログ。

画像が若干斜めだったり、色が飛んでたりするんです。

私のドラクエプレイ環境は「WiiU」なんで、スクリーンショットを撮影するとかそういうハイカラな機能は無いんですね。

だから、どうやってチャットログなりを撮影するかというと

 

f:id:ikopu:20180913004951p:plain 

こうなんです。

 

すごいでしょう?

この平成が終わろうとしている現代に、このゲーム画面の取り込み方、マジかってなるでしょう?

我ながらすごいと思います。

こうなったら、私のブログを書くやり方をもっと詳しく説明させてください。

 

 

⑴撮影したい瞬間が訪れる。

f:id:ikopu:20180821140935j:plainピコピコ「ふんふんふ〜ん。ドラクエ面白い〜」

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「あっ!!かおりしゃんがまたワケワカラン事言うた!撮影せな!」

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「iPhone!iPhoneどこだ!あったー!」

 

⑵チャットログが流れる前に、画面を撮影する

 f:id:ikopu:20180821140935j:plain「カメラモード起動!ああっめっちゃ会話してる!かおりしゃんのログが消える前に間に合うかー!」

 

 

 

カシャ

 

f:id:ikopu:20180913010305p:plain

f:id:ikopu:20180821140935j:plainガッデム!!焦りすぎた!かおりしゃんストップ!!ログが流れる!一旦その会話ストーップ!!」

 

カシャ

 

f:id:ikopu:20180913010450p:plain

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「やった・・・!間に合った!間に合ったぞ・・・・ログが流れる前に写真取れたぁ・・・!(ガッツポーズ)」

 

⑶写真を整理する

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「さあ今日も寝る前にブログを書こう。まずはiPhoneをマックにつないで・・・」

 

f:id:ikopu:20180913005915p:plain

<チャットログが映ったテレビ画面で埋まるアルバム>

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「はあはあめっちゃ写真多い・・・使いたいのどれだったっけ・・・そうそう、この時のログだ」

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「キャプチャーソフトで画像を切り取って・・・サイズを調整して・・・」

 

 

f:id:ikopu:20180913010018p:plain

<完成>

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「やったー!!できたぞ、かおりしゃん!!」

 

⑷記事にする

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「あとはこれを記事に書くと。カタカタかおりしゃんがあたまおかしかった」

 

 

 

 

つらい

という作業を経て、この畢竟ドラゴンクエストは作成されています。

だいたい1記事作るのに1〜2時間はかかるのですが、半分以上はこの画像を準備する時間となっています。

このデジタル全盛のご時世、フレンドのブログやらブログランキングやら見渡しても、このアナログ手法でドラクエブログ書いてる人は、私と唯一もう一人くらいしか見た事がありません。

これ、時間がかかるのもそうですけど、何か面白いことがあったときにババッとカメラでテレビを撮るのも大変なんですよね。

戦闘中とかめっちゃ大変だし、プレイヤーイベントとかもまず撮影不可能です。

 

だから、冒頭のことに戻るんですね。

 

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「プレステ4なら、スクリーンショット撮りやすいみたいだし、しかも勝手に動画も保存されてるらしくて、ブログにしやすい気がするんだ」

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「なるほどね、いいじゃん!買ってみたら?画面も綺麗になりそうだし」

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「やったーありがたい!」

 

 

ということで、妻の圧倒的許しを得て、ブログのためだけにPS4のドラクエ10を購入することにしたのでした・・・!

 

PS4ドラクエ10デビュー

f:id:ikopu:20180913013023p:plain

 

さあ、さっそくPS4ストアからダウンロードします。

オールインワンパッケージが5184円!

決して安くは無いですけど、思ったよりは安いですね!?

 

ダウンロードの間に近所のうどん屋さんにご飯を食べに行きます。

めちゃくちゃ美味かったです。

 

帰ってくると、ダウンロードも終了していたので。

いざ、ゲームスタート!

f:id:ikopu:20180913013216j:plain

わああー!!

めっちゃ綺麗!!

 

WiiUも綺麗だと思ってましたが、PS4のほうがさらに綺麗に感じますね!

 

f:id:ikopu:20180913014058p:plain

そしてゲーム画面!

画面が美しい!!!

そしてそのまま画面を保存できるってすごい!

産業革命すごい!

 

じゃあ・・・じゃあ!

チャットログは!?

俺の一番気にしてる、チャットログはどうなる!?

 

さっそくチャットを使ってみます!!

f:id:ikopu:20180913014358p:plain

むちゃくちゃ綺麗ーー!!

 

すごくないですか!?

これまでの「iPhoneでテレビの画面を撮影する」システムから、ここまでの進化!

チーマーが、何故か頑なに俺を待っていなかったことを伝えようとする寂しさをも吹き飛ばす、素晴らしい出来です!!!!

しかもこれがボタン一つ押すだけで保存できるなんて・・・すごい・・・・iPhoneなんだったの・・・・

 

よーし!!

これで、がんがん面白いログとか撮影して!!

面白いブログにしていくぞー!!

 

興奮した私は、さっそく面白いログを撮るためにルームに呼びかけました!!

f:id:ikopu:20180913014838p:plain

 

f:id:ikopu:20180913014854p:plain

 

まあ、画像が綺麗なことと、面白いかどうかということは別物だったわけですが、でも綺麗なのは素晴らしいことですよね・・・。

 

 

 

その後は、ストーリーを進めながら、写真を撮りまくって楽しみました。

f:id:ikopu:20180913015630j:plain

信じられないくらい綺麗で、ドラクエ10ってこんな綺麗な画面だったんだと驚きました。ブログとか一旦置いておいて、とりあえずストーリー進めたくなりました。

 

でもまあ、せっかく買いましたので!

今後、動画とかも使いながらブログ作成やってみたいと思います!

 

 

  

応援よろしくです!

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO