打倒ラーヴァドラゴン!

スポンサーリンク

新春、あけましておめでとうございます!

 

年末年始の勢いで、妻が唐突に「ドラクエやる!」と仁王立ちで宣言して、

f:id:ikopu:20200105114024j:plain

ミイポンというキャラクターで復活しました。

 

f:id:ikopu:20200105114130j:plain

ミイポンはバージョン2の途中を進めていますので、モンテロ温泉郷などをテコテコと走っている可能性があります。

見かけたら優しくつついてあげてください。

 

スキル200上限解放のネタバレがあります!

久しぶりのログイン

さて、そんな勢いなので、久しぶりのドラクエの画面をみていたら私も久しぶりにやりたくなりまして・・・。

 

f:id:ikopu:20200105114240j:plain

ドンッ

 

 

f:id:ikopu:20200105114345j:plain

ひっさしぶりぃー!!

1年ぶりくらいかな?ログインしました!

さて、何せ久しぶりなので、一般的なプレイヤーであれば何から手をつければいいんだと頭が真っ白になり固まってしまうのが普通ですが、私くらいの熟練のMMOプレイヤーとなると久しぶりのログインでも一切動じるところはありません。

 

f:id:ikopu:20200105114708j:plain

久しぶりのログインの場合は、レベル上限とか、スキル上限が上がっていることが普通なので、まずはこの辺りのクエストをこなすことが真っ先に求められていることに、本能レベルで気づいてしまうんですね・・・

今回は武器スキルの仕様も変わっているようで、ここを一点突破することにしましょう。

 

f:id:ikopu:20200105114850j:plain

さっそくスキルマスターのところに行ってみますと、ディエゴさんが「ちょうど いいところに きてくれたぜ」と言ってくれました。

本当はおそらく、私を何ヶ月も待っていたであろうに・・・それをみじんも感じさせないように・・・ディエゴ、モテるな!

 

どうやら、ディエゴさんの話では「強い魔物を倒したらスキル解放してやる」ということでして、強い魔物を倒す必要がありそうです。

ちょうどそこをやろうとしているのを見ていた妻ミイホンが言いました。

 

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「あっ、そこめちゃくちゃ強かったよ!」

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「へー倒せた?」

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「ううん10秒くらいで全滅した」

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「10秒」

 

ミイポンはストーリーはバージョン2とはいえ、レベル99のバトルマスターですので、レベル99のミイポンが瞬殺ということは、この試練、相当凶悪な魔物が出てくるようです。

これは本気で挑むしかありません。

久しぶりのログインですが、言うても3000時間プレイヤーの私です。

いきりたつ試練の魔物に、ベテラン勢の実力を見せつけてあげましょう。

 

仲間を集める

さて、強力な魔物に立ち向かうには、当然仲間が必要です。

今でもずっと現役でドラクエをやっているフレンドたちを集めれば、言うても圧勝間違いなしと思っていましたが、お正月の昼間からログインしているフレンドは驚きのゼロ人でしたので、みんな今頃「おせち!」「大吉!」とすごく楽しい感じになっているに違いないとウンウンとうなづきました。

ですので、今日はその残滓たるサポート仲間としての登場に期待することにしましょう。 

さて、サポート仲間を選ぶ上で重要なのは、その構成です。

アタッカー、ヒーラー、サポーター、ディフェンダー、それぞれの役割をバランスよく配置することが最強のパーティを作る上で一番重要なことなのです。

しかしこのバランスよく、ということ、言うは易し、行うは難し。

未知の敵を相手にして、バランスのよい構成を組むということは、熟練のゲーマーでも難しく、積み重ねられた経験、知識、そしてセンスが問われます。

それは幾重にも積み重ねられた、複雑で美しい建造物を立てていくような、極めて精緻な作業なのです。

しかし安心してください。3000時間プレイヤーの私です。

しばらくドラクエを離れていたとはいえ、その積み重ねられた時間は揺るぎない土台となって、私を導いてくれるでしょう。

 

まず、私は唯一レベル108まで上がっている僧侶一択ですので、残りのアタッカーとサポーター的な役割の仲間が必要です。

塾考のすえ、最強の仲間たちを一人ずつ、選んでいきます。

・・・紹介しましょう。

試練の魔物に元旦から挑む伝説の勇者たちを!

 

 

f:id:ikopu:20200105115954j:plain

ハル 旅芸人

ちゃんハルの愛称で親しまれる最強の旅芸人、ちゃんのハル!!!

攻撃、回復、補助の全てをこなせる旅芸人は、今も昔も一人パーティに入れておけば間違いない、最強の万能職なのだ!

 

f:id:ikopu:20200105120225j:plain

ちぇるしー バトルマスター

殺撃武人、バトルマスターとして選ばれたのはちぇるしー!

数あるアタッカー職の中でも、個人でバイキルトが可能なバトルマスターはやはり最強のダメージディーラーなのだ!

 

f:id:ikopu:20200105120450j:plain

ほしみ デスマスター

そして真打登場!バージョン5から実装されたと言うデスマスターだ!私はデスマスターを見るのは初めてなので、アタッカーなのかサポーターなのかもよくわからないが、「見てみたい」というシンプルな欲求には逆らえなかったのだ!たぶんアタッカーなんじゃないかな?鎌装備するんでしょ?鎌は多分アタッカーでしょwwww

 

 

激闘!ラーヴァドラゴン

f:id:ikopu:20200105120702j:plain

よっしゃー!こいつが試練の魔物ー!!

かかってこい俺たちチーム「ちゃんハルブラザーズ」に勝てると思ってんのかオラー!

 

f:id:ikopu:20200105122153j:plain

さあ、戦闘開始です。

戦闘開始と同時に、デスマスターほしみがよろいのきしを召喚しました。

デスマスターって!!天地雷鳴士みたいな召喚系の職業だったんですね!

 

f:id:ikopu:20200105122327j:plain

そんなほしみにラーヴァドラゴンの連続かみつきが襲いかかります。

望むところだ!さあ、よろいのきし・・・主人を、守るんだ!

 

 

f:id:ikopu:20200105122354j:plain

 

f:id:ikopu:20200105122448j:plain

ほしみー!!

 

 

 

f:id:ikopu:20200105122652j:plain

さて、このラーヴァドラゴン、確かに強敵です。

攻撃力が凄まじく、特にこの「連続かみつき」は一人で受けるとほとんど絶対死の一撃。

 

f:id:ikopu:20200105122523j:plain 

しばらくゾンビゲーの様相で奮闘しますが・・・

 

f:id:ikopu:20200105122715j:plain

勇者たちはついに力付き、地に伏したのであった・・・

 

 

ロトの血を引きし、最強の仲間を

f:id:ikopu:20200105122805j:plain

さて、全滅しましたので、一旦パーティ編成を変えてみることにします。

ここで私が白チャットで「パーティ編成を変更してみます!」と叫んでいるので、えっイコプさん独り言を白チャで撒き散らしながらプレイしてるの?やばい人?と思われたかもしれませんが、ニコニコ動画で配信しながらプレイしていたので、視聴者の方々とチャットしながらやっていたということをご承知ください。

 

f:id:ikopu:20200105122959j:plain

視聴者の方々のアドバイスでは賢者のきせきの雨がよいのかもしれないとのこと。

ここは最強の賢者を選び抜く必要がありそうですね。

 

酒場でじーっと賢者で預けているフレンドを眺めていますと、「混乱100毒100」、「扇スキル180」とかそういうコメントが並ぶ中、

f:id:ikopu:20200105123046j:plain

 

この賢者だけは選んではいけないなあという感じのコメントのフレンドもいて、これは華麗にスルーしていましたが・・・

 

f:id:ikopu:20200105123233j:plain

 

えっ・・・

仲間たちが・・・ぷにゃりんを期待している・・・!?

仲間たちの声が・・・ぷにゃりんを求めている・・・!!!

 

f:id:ikopu:20200105123333j:plain

 

f:id:ikopu:20200105123445j:plain

 

ということで、信頼は力です。

ぷにゃりん(賢者)、フィスくん(戦士)、えま(天地)という新たな勇者のパーティが生まれました。

賢者のきせきの雨、そして回復力がパーティの安定感を底上げし、バトルマスターから戦士に変更することで防御力を高め、多段攻撃に対しての生存率を上昇。そして天地の召喚する最強ヒーラーカカロンが盤石の耐久力を作り出す。防御重視のこの構成が、このボスに対しては最強ということを私は見破ったのです。

 

さあ、空から見ててくれよ・・・ちゃんハル、ちぇるしー、ほしみ!

先代の無念、俺たちが晴らす・・・ロトの血を引継ぎし、俺たちが!!!

 

f:id:ikopu:20200105123755j:plain

行くぞ!!!

 

 

f:id:ikopu:20200105124006j:plain

<開始1分後>

 

 

 

f:id:ikopu:20200105124037j:plain

 

 

 

 

さよなら、ぷにゃりん

さて、何かの間違いかと何度か挑戦しますと、赤くするところまでは追い詰めることができたのですが、最後に一歩及ばず全滅します。

 

f:id:ikopu:20200105124310j:plain

耐久力をあげるために、盾の装備できる扇に変えるのが良いのではないかとアドバイスをもらいました。

しかし、それはつまり両手杖賢者である、ぷにゃりんとの別れを意味していました。

 

f:id:ikopu:20200105124632j:plain

果たして、勝利だけが全てなのでしょうか。

168時間も気合を入れて雇ったぷにゃりんに、装備が違うからクビだよ、なんて。

そんな冷酷なこと、とても私の口から伝えられません。

 

f:id:ikopu:20200105124628j:plain

 

f:id:ikopu:20200105124923j:plain

ですので、紹介人バアスさんから上手いこと言っておいてもらうことにしました!!

頼むよバアスさん!気まづくならないように上手に伝えておいてね!

 

f:id:ikopu:20200105124625j:plain

そして扇賢者たるマップル、IN!こんどこそ、最終決戦だ!

 

死闘の果てに

さて、配信時間もギリギリとなってきていて、ラストチャンスみたいな感じで焦りつつボスに突入しました。

f:id:ikopu:20200105125138j:plain

ラーヴァドラゴンの強力な攻撃を、カカロン、私、マップルの回復が受け止め、戦士フィスくんが一撃一撃と着実にダメージを与えていきます。

なんども全滅の危機を迎えるもの、その都度、空に浮かぶぷにゃりんの笑顔が「立ち上がるのよイコプ」とそう言っているような気がして・・・俺たちに力をくれました。

 

そしてついに・・・

 

f:id:ikopu:20200105125357j:plain

ラーヴァドラゴン、撃破ッ!!!

 

 

 

f:id:ikopu:20200105125423j:plain

ということで、無事200スキル解放しました!

久々のログインでしたが、ドラクエやっていないかと思っていたフレンドも、意外と魔族みたいな見た目に変わっている方が多くて、いつのまにみんなやってたのと驚きました!

まだ私はバージョン4途中なので、魔族までの道のりは遠そうですが・・・2020年ものんびりログインしたいなと思ってますー!

どうぞ今年も畢竟ドラゴンクエストもよろしくお願いします!

 

  

久しぶりの〜・・・

応援クリックよろしくお願いします!!!

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO