ギスギススコパイ

スポンサーリンク

頑張るさらあらい

こんばんはイコプです!

f:id:ikopu:20181103034337p:plain

帰宅すると、我が家のコンシェルジュの一人「さらあらい」が一生懸命何かを編んでいました。

 

f:id:ikopu:20181103034504g:plain

 

なんとなくその様子を録画してみました。

すると、さらあらいは朝から晩まで一瞬も休むことなく編み続けていることがわかりました!!!

すごいぜ!さらあらい!!!!

 

 

異世界からの招待状

さて、そんな「コンシェルジュを一晩中録画し続ける」という斬新なドラクエプレイを楽しんでいたところ、フレンドのえりんさんから電報が入りました。

 

f:id:ikopu:20181103034834p:plain

 

なんだかファンタジー味溢れる誘い方ですね。

 

「イコプ・・・そこにいるの・・・?私の声が聞こえる・・・?」

 

もちろん私はここにいますし、なんならこのまま1日さらあらいの様子を録画しようと思って意気込んでいたところでしたので、言うなれば死ぬほど暇な状態です。

 

f:id:ikopu:20181103035030p:plain

 

さそりに行くことになりました!

さそりとはつまり今アストルティアで流行りのスコルパイドですね!

 

最近は私もスコルパイドに関してはそれなりの熱量をもって挑んでおり、どのくらいの熱量かというと、

 

f:id:ikopu:20181103034044p:plain

かきおきメモがこうなってしまうくらいの熱量なわけです。

ですので、元気よく行くことにしました。

 

初回で撃破を目指す

f:id:ikopu:20181103035302p:plain

さっそく4人の選び抜かれし戦士が集います。

我々クラスの戦士ともなると、スコルパイドであろうとも初回で討伐できるのが当然といったところなので、初回で倒そうと盛り上がります。

 

f:id:ikopu:20181103035455p:plain

 

 

 

f:id:ikopu:20181103035546p:plain

 

 

初回と見せかけたプロローグ的な何かを終えて、次こそ本当の初回が始まります。

しかし、初めて集まるメンバーで初回クリアは大変なこと。

そこで、攻略ブログを以前?今も?書いていた?サワッチさんにアドバイスを提示してもらうことにしました。

 

サワッチのアドバイス

f:id:ikopu:20181103035832p:plain

えっ!

 

f:id:ikopu:20181103035846p:plain

ええええ!

 

f:id:ikopu:20181103035909p:plain

これは大変なことになりました。

ミスをしたものは処される厳しい戦いになります。

 

 

f:id:ikopu:20181103040004p:plain

(震える3人)

 

ミスは許されず、指摘され、断罪され、なじられる。

失敗できない緊張が焦りを産み、さらなるミスを誘発する負の連鎖。

ギスギスオンラインの幕開けです。

 

ギスギススコパイ

さあ、そうして始まった初回の戦い、その開幕です!

 

f:id:ikopu:20181103040310g:plain

サワッチターゲットのデススコルピオに巻き込まれ死亡する私!

しかし今のはサワッチが私を追いかけてきたことが悪いのでは?!

悪いのはつまり!?

f:id:ikopu:20181103040432p:plain

 

f:id:ikopu:20181103040602p:plain

サワッチ1P!

 

 

さあ中盤戦、ザオトーンの解けたスコルパイドに、大ダメージを与えるチャンスタイムだ!

今こそ、解き放つ・・・・!

魔法戦士に科せられし古代最強呪文!

マダンテを!!!

 

f:id:ikopu:20181103040826p:plain

くらええええええええ!!

 

 

f:id:ikopu:20181103040655p:plain

891!!

この驚きの弱さに対してパーティメンバーの判定は・・・!?

 

f:id:ikopu:20181103040853p:plain

f:id:ikopu:20181103040915p:plain

イコプ1P!!

 

そしてその後ももろもろのミスが積み重なった結果・・・

 

f:id:ikopu:20181103041007p:plain

残り時間が・・・!

 

f:id:ikopu:20181103041035p:plain

尽きたー!!!

 

時間切れで出てきたときはちょっと勝った雰囲気だせる

f:id:ikopu:20181103041122p:plain

ただ、時間切れで退出したときは死んでいないので、周りにいる人から見ると「あっこの人たち勝って出てきたんだな」みたいな空気は出せます。

ここで「ふう」とか言うと完全に勝った空気になりますので、ある意味もう勝ったことにして満足して寝てもいいわけです。これはスコパイ界のライフハック術の一つとして覚えておいて損はありません。

 

ただ今回は、サワッチさんだけは死んでいたので、サワッチさんだけ負けたみたいな空気になっていて少しかわいそうでした。

 

 

ギスギス断罪会

f:id:ikopu:20181103041331p:plain

さて、負けたあとはお互いの罪を詰り合うという辛い時間が待っています。

 

f:id:ikopu:20181103041410p:plain

結果サワッチが一番悪いという結論に落ち着きました。

 

f:id:ikopu:20181103041438p:plain

 

本当の初回へ

f:id:ikopu:20181103041931p:plain

さあお互いを断罪するという心のトレーニング期間を乗り越え、ついに本当の初回に挑む私たち。

 

お互いを詰りあったこともあった・・・

 

しかし、ここまでやってこれたのは、それでもお互いを信頼していたから・・・

 

スコルパイドという強力な敵に対して、しかし俺たちの絆は決して綻びはしないのだ!

 

f:id:ikopu:20181103041756p:plain

絆のHPリンク

 

 

 

 

この絵面でずっと笑ってて全然集中できなかった。

 

 

 

f:id:ikopu:20181103042333p:plain

 

ついに迎える最後の初回

f:id:ikopu:20181103041508p:plain

 

スコルパイドという闇の魔物・・・

 

しかし俺たちは感謝しているんだ

 

そう、お前という強い宿敵との戦いを通じて、

 

俺たちの友情もまたかつてないほど強く、結ばれたのだから・・・!

 

 

 

f:id:ikopu:20181103043029p:plain

絆のHPリンク

 

 

 

もうこの絵面が笑えてどうしても集中できないスコルパイドどころじゃない

 

 

f:id:ikopu:20181103043638p:plain

でもなんとなく倒せたぞ!

 

 

f:id:ikopu:20181103043707p:plain

 

初回撃破にこだわりぬいた我々の勝利だ!!

しずく30個くらい使った気がする!初回で30個!濃密な初回!!

 

 

f:id:ikopu:20181103043813j:plain

 

 

ということでスコルパイドは相変わらず面白いです。

道具使いで2に行けるという説を聞いて明日行ってみようかなと思っていますので誰かお付き合いください。

 

 

  

ただもう小さなメダルが2枚しかないです。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO