上手に仏様を祝えるかな

スポンサーリンク

どうも地球からこんにちは。イコプです。

空が青いですね。小鳥はさえずり、花は香る。

まさに、春ですね。私の頭の中も、春爛漫です。

 

さて先日私が開催したイベント、

「すーぱーウルトラダイナミックアルティメットゴールデンすごろく春の陣」ですが、ホリー(@holy_dom)さんが、詳細なイベントレポートを書いてくださいました。

そんなバナナはみぎまがり

イコプさんを見て楽しむなの会

開会式を楽しむなの会

すごろくー?だいすきー!なの会

見返すと、フジコの開会式の台詞とかが俺の記憶と全然違ってて笑えました。主催者のイベントレポートより遥かに良くわかるアレになっていたので是非読んでみてください。感想としては、私がなんかハイテンション過ぎてちょっと怖いです。

 

 

 

 

南無阿弥陀仏

さて、最近はめっぽう忙しくて、ドラクエに中々ログインできない感じになっているのですが、しかしブログを引っ越した直後のとにかく更新したい焦燥感に突き動かされていますので、何かしら更新したいわけです。

 

そんな折、Twitterを見ていますと、フレンドのこーてん君がとあるイベントをやるという話が出ていました。

 

f:id:ikopu:20160409145501p:plain

 

こーてん君はこのように強そうなアレですが、なんとリアルでも僧侶をしているというガチ僧侶様。言わば仏様の権化なのです。

私はそれほど敬虔な仏教徒というわけではありませんが、家は浄土真宗のアレなので、よく仏事のときにお経を読んだりはしつつ育ちました。

ですので、心の奥底で仏様はリスペクトというか、何か大事の時には「仏様どうかお守りくださいなむあみだぶつ」と家の仏壇をチーン!と叩いてお祈りしております。

そんな中、実は4月8日は仏様の誕生日ということで、こーてん君は仏様の誕生日を祝うイベントをやる、ということでした。これは日頃の信仰を内省し、仏様に感謝と祝辞を伝える他にも無いチャンスです。参加するしかありませんね。

 

 

でも仕事が忙しかった

しかし運の悪いことに当日は仕事が入っていて、どうにも参加できそうにありませんでした。開始予定時刻もワタワタ仕事をしていました。

 

f:id:ikopu:20160409145511j:plain

 

ということで仏様への感謝の気持ちは、我が家代表として妻のミイホンさんが行くことになりました。妻よ!粗相の無いように・・・仏様にありったけの感謝を伝えてきておくれ!頼むぞ!!

 

 がんばれミイホン

さて、その仏様の誕生日を祝うイベント。イエス・キリストの誕生日を祝うイベントはかの有名なクリスマス、それにあやかって、「オシャカマス」というイベントだそうです。

 

果たしてどんなイベントになるのか、Twitterでは何も触れられてなかったため、想像するしかありません。おそらく、全員が法衣に身を包みシズシズとカミハルムイの町を歩く。そして静かに清められた和宅に鎮座し、こーてん僧侶からの法話を聴拝する。その間一切の私語は慎み、ただ仏へ祈りを捧げる…。そんな、しめやかで、厳粛なイベントになるに違いありません。しかし、妻のミイホンさんは基本的には

 

f:id:ikopu:20160409152309j:plain「コンバンワイン!」

 

とテンションがやや高めなアレですので、そんな厳かな空間に耐えられるでしょうか…。静寂が充つる畳の上。耐えきれなくなったミイホンさんが

 

 

f:id:ikopu:20160409152309j:plain「…こんばんワイ」

 

f:id:ikopu:20160409152634j:plain「破ァッ!!!静かに!!!」

 

f:id:ikopu:20160409152309j:plain「ワイン」

 

と途方に暮れていないか心配でなりません。

 

しかし、そんな中ミイホンからの速報が携帯に届きました!

妻、大丈夫か!?

 

>邪神に行ってるよ!楽しいよー! 

 

え?

仏様祝うのに邪神?

こーてん君これ仏様怒っちゃう奴じゃない?大丈夫かな?

 

帰宅しました

さて、その後一切の連絡がなくなったミイホンさんがきっと仏様との死闘的なものを繰り広げたのかなあと思いながら見事に午前様で帰宅しました。朝になって、妻にイベントの様子を聞くと、凄く楽しかった!と目をキラキラさせて話してくれました。特に仏様を祝った下りが無かったのには気になりましたが、楽しければ何より仏様もニコニコだったに違いありません。

ということで、妻に楽しかったイベントの邪神の宮殿でのハイライトを4コマにしてもらったので、最後にそれを載っけておこうと思います。

 

f:id:ikopu:20160409154330j:plain

ということで凄く楽しそうでしたので!

私も、オシャカマス来年は参加したいです!!

 

 

応援クリックよろしくです!

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO