大魔王ゾーマと我々

スポンサーリンク

Caution! 

今日の記事は大魔王ゾーマイベントのネタバレを含みます!

ルイーダからの手紙

ある日、元気良く家の郵便受けを開きますと、見知らぬ手紙が入っていることに気づきました。

 

f:id:ikopu:20180810003934p:plain

 

1週間前に届いた手紙のようです。

ふむふむ、差し出し人は、ルイー・・ルイーダ!!?酒場の主人をしている!?

ルイーダってあのルイーダ!?

 

f:id:ikopu:20180810004120p:plain

あのルイーダ!?

 

驚き、チーマーに報告します。

 

f:id:ikopu:20180810004231p:plain

どうやらチーマーのウタウろぼも、手紙には気づいていた様子。

「つよいのかな」という発言から、えっロボ、ルイーダと戦うつもりなの・・・?と若干引いてましたが、「強い敵と戦うイベントかな」という意味だと理解してほっとしました。

 

しかし、チーマーのこたつはこの手紙の存在には気づいていなかった様子です。

 

 

f:id:ikopu:20180810004451p:plain

 

まあこたつも、実際おうちに帰ると山盛りの手紙に紛れてルイーダさんから手紙が届いていたようです。

ふむ。

確かにすでに時刻は23時。

寝る時間ですが。

 

f:id:ikopu:20180810004540p:plain

 

スーパープロゲーマーの集まりコスポミレイジュの面々は!

そこに一切の躊躇も見せない!

 

ここで、チーマーのリザレクトさん(クリア済み)のお話から察するに、これはドラクエ3の世界観アレフガルドに行ってゾーマを倒すというイベントだということを理解しました。

 

f:id:ikopu:20180810004740p:plain

 

ドラクエ3言うてるのにビアンカになろうとするこたつ。

さらにドワーフの雄たるウタウろぼにフローラはいささか荷が重いのではないかと思いましたが、「ええやん」ということなので何とか大丈夫そうです。

 

ただ、問題は三人しか仲間がいないこと。

平日の深夜近く。なかなか四人目が見つかりません。

 

f:id:ikopu:20180810005134p:plain

 

ということで3人で行ってみることにしました。

 

それいけルイーダの酒場

レンドア南のスライムに話しかけることで、ルイーダの酒場にワープしました。

酒場にワープした瞬間、我々の職業が変化していました。

f:id:ikopu:20180810005327j:plain

 

 

f:id:ikopu:20180810005316p:plain

 

ロボが戦士であることに気持ち納得がいかない様子でしたが、

「ねえ職業交換しよ」と言われる前に元気よく話をすすめます。

 

f:id:ikopu:20180810005502j:plain

ルイーダさん・・・!あなたそんな感じだったんですね・・・。

ええ、ええ、私あなたのことf:id:ikopu:20180810005537p:plainこんな感じだと思ってましたので・・・。そんな若干物憂げな感じだったとは・・・。

 

f:id:ikopu:20180810005456j:plain

ルイーダの酒場はもうどう考えてもルイーダの酒場で、ドラクエファンの我々としては興奮が隠せず走り回ります。10分はここにいましたね。深夜。

 

ところで、3人で果たしてゾーマが倒せるのか、と不安になっていたところ、どうやらサポート仲間を雇えるようでした。

さすがルイーダさんぬかりない。

ルイーダさんがおっしゃるには、そのメンバーは、

 

ゆうぽん

f:id:ikopu:20180810010027p:plain

 

すぎやん

f:id:ikopu:20180810010047p:plain

 

アキーラ

f:id:ikopu:20180810010108p:plain

 

のDQレジェンドお三方の中から雇えるようでした。

誰を雇うか、これはゾーマと戦う上で非常に大事な選択になりそうですので、カンファレンスを開きます。

 

f:id:ikopu:20180810010159p:plain

 

f:id:ikopu:20180810010243p:plain

 

f:id:ikopu:20180810010246p:plain

 

 金は実弾と申しますからね。

 

 

f:id:ikopu:20180810005656j:plain

ということで、僧侶アキーラを従えたロトの戦士たちが集まったわけです。

アキーラのクオリティの高さよ。

 

いざゾーマ城へ

 

まずゾーマの城に入りますと、そこは石像が鎮座する部屋でした。

これはドラクエプレイヤーなら間違いなくピンとくるやつです。

この石像・・・間違いなく、動く・・・!

私は素早く、勇者つまりリーダーとしてパーティに注意を促します。

 

f:id:ikopu:20180810010559p:plain

チャットを打っている間にこたつはもう向こう側まで走っていってました。

 

f:id:ikopu:20180810010346j:plain

通り過ぎる時には動きませんでしたが、案の定、ドアを開けようとしたら襲いかかってきました。

まあ、ロトの血の敵ではありませんです。

ギガデインで一網打尽でした。

 

f:id:ikopu:20180810011121p:plain

もうギガデインを使えるってのが楽しくて嬉しくて。

完全に気分は勇者です。

 

 

f:id:ikopu:20180810010856j:plain

さて、さらに次の部屋にいくと、床がガビガビになってました。

これもドラクエプレイヤーならピコンとくるやつですね。

 

f:id:ikopu:20180810011023p:plain

そう、バリア床です!

 

f:id:ikopu:20180810011230p:plain「これトラマナだよ」

f:id:ikopu:20180810011316p:plain「トラマナ使おう」

f:id:ikopu:20180810011317p:plain「トラマナよろ」

 

完全にピンときてるドラクエファンの3人。

プロドラクエプレイヤーの経験値が光ります。

 

しかし一向に誰もトラマナを使う気配がありません。

 

 

f:id:ikopu:20180810011109p:plain

 

そうか、トラマナは勇者の呪文だったかー!

まかせておくれよ・・・・!よし!無い!

 

 

 

f:id:ikopu:20180810011451p:plain

f:id:ikopu:20180810011522p:plain

<バリア床の前で最初に行く人をお互いにゆずり合う伝説の勇者たちの様子>

 

 

結局戦士ろぼがバリアに踏み出すことになりました。

f:id:ikopu:20180810011316p:plain「じゃあ行ってみるよ」

 

f:id:ikopu:20180810011316p:plainビシッ!!

 

f:id:ikopu:20180810011316p:plainビシッ!!

 

 

f:id:ikopu:20180810011635p:plain

 

尊いロボの犠牲によって「どうやら10ポイントくらいのダメージを受けるだけのようだ」と安心した我々もあとに続きます。

 

f:id:ikopu:20180810011817j:plain

ギィィィ・・・・

マップの作り込みがすごい。

 

 

f:id:ikopu:20180810011821j:plainすると、奥の方にモンスターの姿が見えました。

 

f:id:ikopu:20180810011913p:plain

 

しかし、討論の末「もしかしたら経験値がもらえるのではないか」ということになり、一応戦ってみました。

弱かったです。経験値はもらえませんでした。

 

f:id:ikopu:20180810011955p:plain

賢者の恐ろしいほどの賢さを目の当たりにした我々は、「一切敵には当たらないでおこう」と気持ちを新にして、進んでいきます。

 

すると、次に行き倒れたモンスター?がいました。

f:id:ikopu:20180810012052j:plain

これは・・・何かの罠?

話しかけると、襲いかかってくるやつかと疑心になります。

 

f:id:ikopu:20180810012048p:plain

 

 

賢者の「倒れてるならかわいそうだから」という恐ろしいほどの賢いアドバイスを元に、話しかけてみます。

f:id:ikopu:20180810012139p:plain

オルテガー!!!!

オ、オルテガー!!!

ドラクエ3ー!!!名作だったなぁーー!!

 

ゾーマとの対決

さて、大興奮冷めやらぬまま、ついに我々一向はたどり着きました。

大魔王、ゾーマの部屋に。

 

f:id:ikopu:20180810012402j:plain

うわあ!いるいる!ゾーマ立ってる!

 

 

大魔王との一戦を前にして、我々は先駆者リザレクトに助言を求めることにしました。

f:id:ikopu:20180810012457p:plain

 

f:id:ikopu:20180810012502p:plain

 

f:id:ikopu:20180810012503p:plain

 

 

ということで頼れるものは自分たちの力だけだぞと気持ちを新にした我々。

いざゾーマに戦いを挑みます!!

アレフガルドを・・・守るんだ!!!

 

 

f:id:ikopu:20180810012656p:plain

アレフガルドを守る前に記念写真をとるんだ!

ゾーマと写真とる機会なんてめったにないでぇ!

 

f:id:ikopu:20180810012741j:plain

あ、はい!どうも!とれました!ゾーマさん、ありがとうございます!

 

 

f:id:ikopu:20180810012835p:plain

 

そしていよいよ戦闘が始まります。

精霊ルビスの光のたまの力をかりて、闇の衣を剥ぎ取り、これでダメージが与えられるようになりました!あー光のたま使いたかったな自分でー!

f:id:ikopu:20180810013025j:plain

さあ戦闘が始まりました!

ゾーマの攻撃!カチコン!

 

激しい戦いが続きます。

僧侶アキーラも、槍をもってグイグイゾーマに肉薄します。

 

f:id:ikopu:20180810013019p:plain

 

アキーラのMPがつき、僧侶こたつのMPも切れかけたころ・・・

赤くなったゾーマに、私の渾身のギガデインが炸裂しました!

 

f:id:ikopu:20180810013216p:plain

 

f:id:ikopu:20180810013215p:plain

 

アレフガルドを救った

 

闇に覆われていたアレフガルドの世界に光が差し込む・・・。

荒涼とした大地も、太陽に照らされて大地の生命を取り戻していくことでしょう。

 

f:id:ikopu:20180810013314j:plain

「やったな・・・」

「やったよ!」

 

 

f:id:ikopu:20180810013516j:plain

アレフガルドの大地を走り回る3人。

すごい広いマップかと思ったら以外とせまくて驚きましたが、満足しました。

 

 

f:id:ikopu:20180810013556j:plain

報酬でアリアハン装備がもらえました。

ドラクエ3の世界観がドラクエ10で再現されてる、めちゃくちゃいいイベントです!これ、もしかして再演なのかな?

まだやったことない方は是非!

特にドラクエ3をやったことがある方には、懐かしさと新しさと嬉しさがある、面白いイベントですよ!!

 

 

  

ポチ!

 

おまけ こたつさんの感想

f:id:ikopu:20180810013804p:plain

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO