いろいろ攻略

スポンサーリンク

こんばんは!イコプです!

夜勤を終えて帰ってきたら6時間昼寝をしていたので、恐ろしいほど目が冴えてます。

 

さて最近ブログのスタイルシートっていうのを触るとカッコイイということに気づきました。10年くらいブログやってきて今更かもしれませんが少しずつ使ってみたいと思います。

それを使うと、例えば、

チェック! ラーメンにはコショウが合う

みたいなところを、

 

みたいにめっちゃブログっぽくできるんですよ。まるで攻略サイトみたいじゃないですか?ということで、今日はほぼ攻略サイトのつもりで書いてみますね。ただ、今日は普通にドラクエしてただけなんで、特に攻略できることがないのですが、最後は気持ちでカバーできたらなと思います。

 

攻略!邪神の宮殿 2獄!

 

邪神の宮殿が更新されているとのことです。

防衛軍のヤリにぴったりな装備が欲しいので、さっそく回収に行こうと思います。

すると、フレンドのフィーネさんから電報が入ります。

f:id:ikopu:20180826015632p:plain

彼女も行きたいとのことでしたので一緒に行くことにしました。

 

2獄から行きますかという話になりましたが、彼女は賢者でした。

2獄の条件は「両手剣 槍 ムチのどれかを装備」だったので、そこには大いなる壁が立ちはだかっています。

ここまでかと思われましたが、一応聞いてみます。

f:id:ikopu:20180826015909p:plain

装備できない武器で諦めることなく、職業を変えることで対応できましたね。

 

攻略!防衛軍に行こう

さあ今日も防衛軍に行こうと思います。

せっかくなので暇そうなフレンドを誘っていくと心細さが8割減なので良いですね。

フレンドのひゅげさんがいつにも増して暇そうなので誘ってみましょう。 

f:id:ikopu:20180826021639p:plain

若干誘い方が大げさすぎたせいか、踏み込んではいけないひゅげさんの過去に触れそうになりましたね。気をつけなければなりません。

 

攻略!トラシュカ

おでんのプリズムというドラクエ10に時々出現する謎のブラックユーモアがまたしてもここに降臨しましたので、手に入れるしかありませんね。

そのためには大人気ミニゲーム「トラシュカ」に参加する必要があります。

 

このゲームは基本的には苦手なので皆様に伝えられる有意義な情報は何一つないかと思っていたんですが、今日凄いことに気づいたのでこれは記しておきますね。

 

f:id:ikopu:20180826022649j:plain

司会の人、船のマストにへばりついてました!

みなさんもどこから声聞こえてるんだろうと思ってましたよね?

 

 

さあ無事、数撃ちゃ当たる作戦でおでんプリズムを手に入れた私。

f:id:ikopu:20180826022921j:plain

いやったー!!おでんだー!!!うおおおー!

テンション上がった勢いでピラミッドも行っちゃいますよ!!!

アンク未だに一個も完成してませんからね!

 

 

f:id:ikopu:20180826022948j:plain
ワッショイwwwワッショイwww

 

 

 

f:id:ikopu:20180826023035j:plain

そうして気分良く帰ろうとしたら、知らないドワコさんが金色に輝くおでんに乗っていました。なんだそれ!ちょっとまって並ばないで俺のおでんの横に並ばないで・・・なんだか凄く負けた気がするから・・・

 

攻略!犬

 

f:id:ikopu:20180826024708j:plain

 

  

クリック!

おまけ 教えて!イコプさん

こんばんは!今日もよろしくどうぞ!

はい!今日は二通あります!まずはHNエルフ♀さんのこちらのお便り。 

現在ドラクエ10を1年くらい休止中です。 少し前まであんなに毎日やっていたのに、今では全く手を触れていません。イコプさんのブログ読んで、あっ!ブログいつも見てます! ヤル気がでてきて久々にキッズタイムでインしましたが、何をしたらいいか分からずすぐ落ちてしまいました。 イコプさんの復帰のきっかけは何でしたか?教えて欲しいです!

 

おたよりありがとうございます!そして二通目は?

二通目は、HN「afro of the afro」さんからこちらのお便りです!

 

こにちわ!いつも楽しく拝見させて頂いております! 今回悩みを解決してくださるということなので、お願いしてみようと思います! 自分はリアルがここ1年ほど忙しくほぼほぼインできないのですが、フレが減っておりましてたまにインしても遊べる人がいなかったりするのです。。 新しいフレを探そうにも、フレになってから遊ぶまでには中々の月日を要する、そんなわけで、フレを作っても声をかける時には誰だよコイツ…と思われるのがオチといったところです! 中々の無理難題、さすがのイコプさんも解決はできないでしょうッヒャハッハァァァ!!と、少々の煽りを投げさせて頂きます(ニッコリ しがないウェディの一人として、ウェディ四天王が一人のイコプさんを信じております!

 

ありがとうございます!お二人とも、ドラクエの遊び方で悩まれてる感じですね!

ちょっと近いお悩みだったのでまとめてご紹介しました

これは本当真面目なお悩みだと思うので、私がお力になれるかわからないですけど、頑張ります。

 

 ちょっと面白いこともない長い文になるので、興味ない方は消しちゃってください。

 

 まず、復帰した理由ですけれど、きっかけはフレンドがイベントをやるっていうことだったと思います。 でも、それだけが理由ということもなくて、しばらくドラクエをやっていない時も、「暇になったらやりたいな」とは漠然と思ってました。もともと、「やめよう」と思ってやめていたわけではなくて、何となく忙しいうちに離れていってしまっていた感じだったので。それでフレンドのイベントきっかけにログインした後に、自分でしりとりイベントっていうのを企画して、それが楽しかったので、そのブログ記事を書いているうちにテンションが上がってきた・・・というのが本当のところですね。

 

 でも、その後、イベントをやったはいいけれど、ドラクエのコンテンツはじゃあ何をやろうかと思って、パっとやりたいものは見つからなかったです。

 

 しばらく間が空いてしまったり、復帰したてばっかりのころって、何をしていいかわからないんですよね。誰かフレンドと遊ぼうと思っても、フレンドとの差も開いているかもしれないし、バージョン4も買っていなかったので、ストーリーを進めることもできないし、何をやろうとしてもモチベーション上がらない感じにはなってました。

 

 そんな時、しばらく何となくログインしてフラフラして落ちてる感じで過ごしていましたが、最近モチベーション上がってきているんですね。そのきっかけは、釣りでした。冒険者の広場を見ていたら、ふわふわクマノミっていうのが手に入るって書いてあって。そんな、めちゃくちゃ欲しい!って思ったわけじゃなかったですけど、50種類のキングサイズの魚を手に入れる、っていうのがなかなか高い山に見えて、目標にしてもいいかなと思いました。それで、モチベーション高めるために、ふわふわクマノミの話を書いて、書いているうちにさらに欲しい気持ちも高まってきて。

 

 釣りがよかったのは、一人でやれることでした。好きな時にログインして、好きなときに釣れる。レベル上げとかもそうですけど、好きな時に、自分のペースでやるのが好きだったんですよね。それでチーマーとかフレンドに釣りめっちゃ楽しいとか言っているうちに、一緒に釣りで遊んでくれる友達とかも増えてきました。

 

 単純に、フレンドと遊んだりはもちろん楽しいですけど、それだったらドラクエじゃなくても出来ることが多いですし、リアルで遊びにいったっていいわけですよね。フレンドと遊ぶにしても、自分でドラクエでやりたいことがあった上で、その上でそれをフレンドと一緒にやるとより面白いと思うんですよ。例えば、自分がサッカーが好きじゃないのに、友達とサッカーしても、やっぱり面白さには限界があるじゃないですか。

 

 だからまずは、自分が一人でも楽しいことを見つけることが大事なんじゃないかと思います。それは多分何でもよくて、釣りでもいいし、ダークキングを倒すでもいいし、ストーリーでもいいし。それはソロコンテンツをやるということではなくて、野良とかも含めて、フレンドに依存せずに楽しいことを探すという意味です。

 

 そうして自分で楽しめるようになると、そこからフレンドと遊ぶのが楽しくなるんじゃないかと思います。多分、楽しそうにしている人のところに、同じことを楽しめる人が集まってきて、さらに楽しくなるんだと思います。だから、もし今のドラクエがその人にとって一人で楽しめないゲームになっていたら、それはゲームがつまらないということだと思うので、今あえてドラクエを楽しむ必要はないんじゃないでしょうか。

 

 偉そうにいいましたけど、ただ、私が特殊なのは、ブログを書いていることがあります。ブログ書いていると、楽しいことがあったり、面白いことがあったときに、それをブログに書けるということで、楽しいことが増幅されるんですよ。例えば、釣りでクマノミ50種類集めたら、ブログで報告できるぞ!って思うと、やる気が高まる、みたいに。だからそもそも、ブログをもし書いていなかったら、ここまでドラクエを続けていなかったかもしれませんし、復帰もしてなかったかもしれません。だから、私の意見は少し特殊にはなってしまうと思います。

 

 でも、何か一つやりたい目標を決めて、それにむけてコツコツ遊ぶことは誰にとって面白いと思います。最近は若干違うようになってきてしまっている気がしますけど、ドラクエはRPGの中でも特にそういうゲームだったと思います。今のドラクエはコンテンツが分散しすぎてしまっていて、すぐにはやりたいことが見つからないかもしれませんが、ウロウロとアストルティアを歩いていると面白そうなこと見つかるかもしれませんよ。それでも見つからなかったら、また何か面白そうなことがバージョンアップされるまでドラクエはとっておいて、たまにブログとか見て、これやってみたいな、というのが見えたら、その時にやりはじめてもいいと思います。

 

 長くなりましたけど、最近コメントやツイッターで、ブログ読んでまたやってみようかなと思い始めた、とすごく嬉しいことを言ってくださる方が多いので、書きました。本心では、せっかくやっているゲームのドラクエが盛り上がって欲しいので、復帰した方に楽しいことが見つかるといいなと思ってます。

 

 

  

イエアアアアアアア(なんとなくバランスをとっておく)

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO